不二ビルサービスの高齢者ホーム ふじの家



 
具体的な行動方針




あいさつと笑顔を大切にします

敬意を払います

自己研鑽に努めます
  • あいさつは、コミュニケーションの
    第一歩です
  • 手をとめて、相手の顔を見て、
    あいさつをします
  • 立ち止まってあいさつをします
  • ご入居者様、ご家族様、スタッフ、業者、
    見学者、誰に対しても気持ちのこもった
    あいさつをします
  • 笑顔は、周りの人を癒します
  • 忙しい時、つらい時こそ笑顔をつくります
  • 笑いは、幸運を呼び込みます
  • ご入居者様に敬意を払います
  • 馴れ馴れしい態度と、親しみ、愛情の
    こもった対応は違います
  • 言葉遣いに気をつけます
  • ご入居者様のプライド、プライバシーを
    尊重します
  • チームメイト(同僚、部下、上司)を
    尊重します
  • 介護、看護、リハビリの知識取得に
    励みます
  • 積極的に資格取得を目指します
  • 仕事に対し、適度な緊張感を持ち続けます
  • 魅力的な人間になれるよう、努力します
  • 自分に自信を持ちます
  • 人に優しい人間となります
  • 謙虚で素直な人間になります
  • 自分の甘さを認め、苦手意識を克服します
  • 何事にも明るく前向きに挑戦します
 

思いやりと感謝の気持ちを忘れません

プロ意識を常に持ち続けます

地域と連携し、地域に貢献します
  • スタッフが皆、「思い合える」施設を
    目指します
  • 相互理解のため、コミュニケーションを
    積極的にとります
  • 傾聴を心掛けます
  • ご入居者様に感謝します
  • チームメイト(同僚、部下、上司)に
    感謝します
  • 会社(経営者、他部門、他拠点、
    他サービス)に感謝します
  • 地域に感謝します
  • 介護という仕事を通じて、学べる
    この環境に感謝します
  • 介護という仕事を理解し、協力してくれる
    私達の家族に感謝します
  • 私達は、介護という仕事で生計をたてて
    いるプロフェッショナルです
  • お客様と介護保険料と税金から収入を
    得て、サービス提供させてもらっています。プロとして、頂いた報酬以上に付加
    価値をつけ、感動をあたえるサービス
    提供を実践していきます
  • 介護、看護、リハビリという仕事に誇りを
    持っています
  • 知識、技術、の向上を、常に心掛けて
    います
  • 常に相手の立場にたって考えます
  • 妥協はしません
  • スタッフ間で、積極的に、意見交換を
    行います
  • オープンマインドを心がけ、報告、連絡、
    相談を迅速に行います
  • 困難事例も拒みません
  • 地域に貢献し、社会に必要とされる施設
    となります
  • 自治会に加入し、地域行事へ積極的に
    参加します
  • 広報誌「ふじ便り」を地域住民にも配布
    します
  • 町内清掃を通じ、地域の環境整備に
    努めます
  • 交通安全に気をつけます
  • 子どもかけこみ110番の家として、防犯
    対策に協力します
  • 行政機関(広島市・広島県)への報告・
    連絡・相談を心掛けます