皆様からの声をプライバシー・個人情報に配慮して、事業者担当者の対応や回答をご紹介致します。

厳しいご意見、温かいお言葉を糧に、より良いサービス提供を目指し、オープンな事業運営を
心がけていきます。


ご意見・ご要望の送信はこちらから

本日、28日防府市クリーンセンターにゴミを捨てに行ったのですが、ふじ3号紺色のノアの運転手のおじいちゃんが、みんなちゃんと順番待ちをして待っているのに、早く入れろーなど吠えたり、順番を抜かそうとしたり、物凄く態度が悪かったです。 きっと普段の運転もそのような事なんでしょうね。

通所介護(山口)2020年

弊社対応
ご不快な思いをさせて、申し訳ございません。 運転手本人に確認した所、この日は年末で人が多く、搬入許可証を持っていたので、優先的に搬入できると勘違いをしたようです。運転手には、当日の出来事に対し、厳重注意を行い、今後の運転も細心の注意と思いやりを持った運転を行う様、指導させていただきました。ご連絡、ありがとうございました。

訪問時、スタッフの方が部屋に顔を出してもらえると有難いです。母の様子やこちらからの気付き等を聞けます。大変お忙しいとは思いますが・・・。

特定施設(広島)2020年

弊社対応
申し訳ございません。フロアの職員も介助中の場合などゆっくりお話しさせていただく機会も少ないかと思いますが、スタッフからも積極的にご家族様へお声掛けし、状態報告等できるように心がけていきたいと思います。

感染症が流行しているので、一人一人の健康には十分留意して頂き、早期対策をお願いいたします。換気を度々実施して頂くとか浴場(浴槽)の衛生管理の徹底、机の配置、消毒の徹底。

通所介護(山口)2020年

弊社対応
2020年前後から世界各国で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。ふじケアとしても法人全体として情勢の方針・指導に合わせた対応を行ってまいります。 換気や消毒等、衛生管理について今まで以上に徹底していきます。

利用手帳があると助かります。

通所介護(山口)2020年

弊社対応
ご利用時にキチンとお伝えできていなかったかもしれません。申し訳ございません。ご希望があれば連絡帳をお作りしております。食事の献立や日々のバイタルサイン、ご利用時の様子等ご利用者に応じた内容を記載させていただいております。

母が利用していますが、食事が美味しくないと言って食べ残すことが多いようです。給食会社の変更も考えていただけたらと思います。

通所介護(広島)2020年

弊社対応
お食事がお口に合わず申し訳ございません。業者にもご利用者からの意見として、速やかに、改善の依頼を致します。味に関しては皆様の嗜好が様々ではありますが、食べ残しの状況も確認しながら改善に向けて努力して参ります。

食事会などをしていただきたい。実際食べている食事を体験したい。職員のスキルの差がありすぎる。

特定施設(広島)2020年

弊社対応
お食事の件、年に1回開催される運営懇談での試食を検討致します。 職員のスキル差に関しましては、毎月の勉強会や、介護技術の社内外の試験を通じて新 人職員の技術・知識の向上に努めます。

食事の味付けが全体的に濃い。味見(出来上がりの)をして、出されているのでしょうか? 濃い過ぎて食べる事が出来ず、捨てる事があります。以前と出汁自身が変わっているのでしょうか?食事については前回も改善をお願いしましたが、改善が見られません。

サ高住(広島)2020年

弊社対応
お食事がお口に合わず申し訳ございません。厨房との月1回の給食委員会にてご入居者からの意見として取り上げ、改善に向けて進めてまいります。

電話で連絡したことが伝わっていない事が2度ありました。 お願いしましたが、改善が見られません。

通所介護(広島)2020年

弊社対応
大変申し訳ございません。 メモなど紛失する可能性がある者は使用せず、連絡ノートを活用し、伝達漏れに努めてまいります。

毎月の体重を連絡して欲しいとお願いしていましたが、連絡がない。

通所介護(広島)2020年

弊社対応
事業所で車椅子用の体重計を所有しておらず、計測が出来ません。きちんと伝わっておらず、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。病院で計測していただけると思いますので、通院時にご相談してみてください。

カラオケ:今、演歌の曲目を増やして欲しい(デュエットも)②しょう歌:童謡のの曲目を増やして欲しい③合唱できる歌の曲目を増やして欲しい。

通所介護(山口)2020年

弊社対応
ご希望の曲があれば、通信カラオケの業者に依頼をかけてみます。改めて個別にお伺いさせていただきます。

利用者が少し熱があるぐらいで、すぐに連絡してくるが、医者に連れて行けというのかわからない。各施設に看護師が居るのに、そこの判断が出来ないのかと思う。長年施設を利用しているので、色々の事(年齢・季節・計り方・睡眠・ストレスなど)も考え、判断して欲しい。何も施設の責任にするつもりはない!!

通所介護(山口)2020年

弊社対応
個々の平熱や心身状況等も考慮して判断して参ります。高齢者の集まる施設でもありますので、体調不良や感染症には細心の注意を払っております。故に状況によっては今後もご連絡させて頂くかと思いますので、どうぞご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

悪いところではないのですが、デイサービス全体のお便りが月に1回~2か月に1回くらいあるといいなと思います。HP更新でもいいと思います。スタッフさんの紹介や異動、退職、放デイ全体のニュースなど…。。

放課後等デイ(広島)2020年

弊社対応
貴重なご意見ありがとうございます。今後、ホームページやTwitterでの情報更新を行ってまいります。

月1回の訪問日時を出来るだけ早めに知らせてほしい。(予定が立てやすいので)

居宅介護(山口)2020年

弊社対応
月末に訪問させてい頂く事が多いのでなるべく早めにお伝えします。ご都合に合わせて調整できますので、個別にご相談ください。