皆様からの声をプライバシー・個人情報に配慮して、事業者担当者の対応や回答をご紹介致します。

厳しいご意見、温かいお言葉を糧に、より良いサービス提供を目指し、オープンな事業運営を
心がけていきます。


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最近、訪問した時職員の方にお会いすることが少なく、声を掛けたくてもおられない事が多い。(仕方ないと思いますが)

特定施設(広島)2019年

弊社対応
申し訳ございません。 居室内にて介助をさせて頂いている事も多くあり、ご面会に来られた際にスタッフ詰所や食堂にいない事もあります。 不在時にはお部屋でのナースコールを押して呼んで頂いたり、事務所のスタッフへ声をかけて頂ければ幸いです。

個室の清潔さがやや足りないように感じます。

特定施設(広島)2019年

弊社対応
居室の清掃は清掃専門スタッフにて週1回、介護スタッフにて週1回の計週2回実施しておりますが、行き届いていないようでしたら個別に対応させていただきます。尚、共有部は毎日清掃を実施しております。

門限時間が早い(面会の終了時間)

特定施設(広島)2019年

弊社対応
ご面会の時間は事務所に職員のいる8:30~17:30とさせて頂いておりますが、特段の事情がある場合は随時対応させていただきますので、事前にご相談下さい。

事務所にいるスタッフにもう少し挨拶が出来るようにお願いしたい。ケアスタッフ等は申し分ないけれど、事務所のスタッフがいつも無関心な感じがします。残念です。

ショートステイ(広島)2019年

弊社対応
不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。 事務所のスタッフへ頂いた貴重なご意見について指導し、自ら、手を止めて、相手を見て挨拶する事を再指導しました。これから徹底して参ります。

聞きたいことがあり電話をした時、専門用語で早口で話される事があり、良く解らなかったと思うことが時々あります。

サ高住(広島)2019年

弊社対応
申し訳ございません。 専門用語や略語を使用せず、ご利用者、ご家族に分かりやすい言葉を選択できるように具体例を用いて指導しました。臥床、覚醒、傾眠、不穏、自力摂取、IC、BP、KT、P等は使用しない。省略しない。(Pトイレ→ポータブルトイレ、ケアカン→ケアカンファレンス、サ責→サービス提供責任者 等々)